お正月の年賀状

まず年賀状が届くということは、

その方に年賀欠礼のハガキを出し忘れていた
または行き違いになってしまったことが考えられます。

通常年賀欠礼はがきは相手が年賀状を書き始める前の
12月初旬には届くように出しますが、

もしお相手が同じ時期に年賀状を投函していたら
行き違いになってしまう場合もありますよね。

では喪中に年賀状をいただいた場合ですが、
寒中見舞いを出しましょう。

寒中見舞いは、松の内(1月7日)を過ぎて
立春(2月4日)までに届くように出しましょう。

欠礼ハガキを送ったにもかかわらず
年賀状をくださった方に改めて寒中見舞いを出すのは
かえって気を遣わせることにもなりかねませんが、

お相手の方はもしかすると
誤って年賀状を送ってしまったことを
後悔しているかもしれません。

お互いにスッキリするためにも
寒中見舞いを出すことをおすすめします。
喪中に届いた年賀状へのお返事はどうする?文例は?

ではどのようにお返事を書くかですが、

まず改めて不幸があったことを伝え、
新年のあいさつをしなかったことをお詫びします。

そして季節のご挨拶をするのがよいでしょう。

その際、欠礼状を出し忘れたかもしれないような一言を添えると
お互いスッキリしますね。

喪中は何かと初めてのことが多かったり
マナーや相手に気を遣うこともありますよね。

今回の年賀状も、お相手のお気持ちもよく考えて、
心のこもったお返事をしてくださいね。よく読まれてるサイト⇒産後の骨盤ベルトのオススメ商品

成人式のお祝い

二十歳のお祝いお祝いの相場 甥の場合は?

かわいい甥っ子ですから、
叔母としては喜んでもらいたいですよね。

甥っ子への二十歳のお祝いのお祝いの相場は、
1万円~3万円です。

全体的には1万円が多いようです。

最初に奮発しすぎると、後々他の甥や姪のこともあるので
慎重に考えてみてくださいね。

もしくは、現金プラス何かプレゼントを贈ってもいいですよ^^

名前入りの高級ボールペンや
年の入ったワイン
カシミヤのマフラー

などはいかがでしょうか。

ちょっと大人扱いして、ブランド物もいいですね。

あらかじめ事前にご両親に
必要そうなものを情報収取しておいてもいいかもしれません。

自分の兄弟であれば、聞きやすいですしね。

もし春から一人暮らしをするのであれば
必要そうな電化製品をプレゼントするのもアリです。

もちろん、現金のみでもOKですよ!
というか、こちらの方が多いでしょうね。
二十歳のお祝いのお祝い 祝儀袋の書き方は?

いくら身近な甥っ子であっても
やはり二十歳のお祝いのお祝いは祝儀袋を使うのがマナー。

二十歳のお祝いはお祝いですので
紅白蝶結の水引きのご祝儀袋を選びましょう。

最近は可愛い祝儀袋も多いですよね。

表書き例は、

「御成人」
「祝御成人」
「成人お祝い」

などであれば大丈夫です。

二十歳のお祝いのお祝いはいつ渡す?

二十歳のお祝いのお祝いを渡すのは
当日もしくは前日までに渡すのがマナーです。

当日慌てることがないよう
あらかじめ準備しておきましょう。

とはいっても、当日ですと
本人は色々と準備があったり
何かとバタバタします。

落ち着いてゆっくり渡せるのは
やっぱり前日までですので、

二十歳のお祝いの1週間前から前日までの間に
渡すのが一番スムーズかと思います、

式のあとはたいてい友達と食事会に出かけたりしてしまうので
結局タイミングを逃しちゃった・・・

ということのないようにしましょうね。
まとめ

かわいい甥っ子の晴れ姿を見るのは楽しみですね。

最終的にはお祝いは気持ちなので
あなたのフトコロと相談しながら
渡してくださいね。

ちなみに二十歳のお祝いのお返しは
基本的にしないことがほとんどなので

お返しは期待しないようにしましょう☆おならの臭いをサプリを使って消すことができるって本当?

多汗症の原因を考えてみる

多汗症になる原因その1

多汗症とは、
エクリン汗腺から大量の汗が出ることです。

全身から大量の汗が出る全身性多汗症、
一部の部位から大量に汗が出る局所性多汗症があります。

その原因は色々あります。

最も一般的とされているのは
精神性発刊型多汗症です。

これは緊張や不安、ストレスから
足や手から大量の汗が出る症状です。

先程言った緊張 不安 ストレスから
自律神経のバランスが崩れてしまい、
交感神経という神経が副交感神経よりも
優位になってしまい、汗腺の働きが活動的になり
足や手から大量の汗が出てしまいます。

これは会社、学校の中でとか、
通勤、通学途中に症状が出る人が多いです。

なので神経質やマイナス思考、
自己抑制をしすぎる人等が
精神性発刊型多汗症になりやすいと言えます。
多汗症になる原因その2

バセドー病、糖尿病、生殖器障害、
急性リウマチ等の病気によって多汗症になることもあります。

これは全身から汗が出る事が
多いので全身性多汗症の分類に入ります。

なので急に大量の汗が全身から出た場合、
すみやかに病院へ行き診察を受けましょう!

それと、ホルモンバランスが崩れる
ことによって多汗症になる場合もあります。

女性は更年期にホルモンバランスを崩すので特に注意してください。

この更年期の多汗症予防をする方法があります。

イソフラボンや葛の根などを食べると
ホルモンバランスを整えることができるので
参考にしてください!
多汗症になる原因その3

遺伝も多汗症になる原因と関係があるそうです。

一番最初に出た精神性発刊型多汗症ですが、
これは性格が大きく関係しているので、
性格が似る遺伝が全く関係ないとは言えませんね。
肥満型の体型人は多汗症?

太っている人はよく汗をかくので
多汗症なんじゃないかと思う方もいられるかもしれませんが
皮下脂肪が厚いので熱を放出しにくくなっているのです。

なのでたくさん汗をかいて
体温調節をしているだけなので
肥満体型と多汗症は何も繋がりはありません。参考にしたサイト⇒産み分けゼリーの値段や特徴を徹底比較

恵方巻きが食べたいな

恵方巻きを無口で食べる理由は?

節分といえば、豆まきの方が
私としてはなじみがあるのですが

ここ10年ほどで恵方巻きもずいぶん浸透してきましたね。
鬼は~外!
福は~内!

と、とっても賑やかな豆まきに比べて

恵方巻きは恵方の方向を向いて
無口で太巻きを食べる・・・

なんて、かなり雰囲気の違うイベントを
同じ日にするなんて
なんだか不思議な感じですよね^^;

子供がまだ小さいうちでは、
夕食時にはワイワイバタバタ賑やかなので

無口で食べるって、結構難しい。

絶対に誰かが「プッ」と吹き出してしまうこと
間違いなし!

?

恵方巻きを無口で食べる理由には

願い事をするときにしゃべると雑念が入ってしまうから。

といわれていますが、

私としては、全くしゃべらずに無口で食べることが
難しいからではないかとも思います。

たやすくできることで願いが叶うのであれば、
有り難みがないじゃないですか。

実行が困難なことを乗り越えたものだけが願いが叶う、という。

うちでは、

『しゃべらずに食べれたら願いが叶うよ!』

と、ちょっとゲーム的な感じで子供たちと楽しみます。

ただ、願い事の間だけ無口で食べる。

ということなので、

まるまる1本食べる間無口でなくても、
願い事の間の1口2口の時だけでいいんですよ。

あとはみんなで楽しくいただきましょう♪

恵方巻きは切ってもいいの?

一応恵方巻きのルールとしては
「福」と「縁」を切らない
という意味から
切らずに食べるとされていますが

本来の恵方巻きというのは、
もっと細巻きだったんです。

ですので丸一本食べることも可能だったのですが、

10年ほど前にセブンイレブンが
商売戦略として恵方巻きを全国に広めたあたりから
あの太巻き丸かぶりが浸透してきたんですね。

うちではおばあちゃんにもおすそ分けで
恵方巻きを持っていくのですが、

おばあちゃん用は食べやすいように
切っておきます。

のどに詰まらせたら元も子もないですから^^;

恵方巻き 子供用はどうする?

小さなお子さんの場合、
あんな太巻き一本丸かじりなんて
とてもじゃないけど無理ですよね。

しかも大人用の太巻きの具は
子供は食べないだろうし。

うちでは、子供たちにはキュウリやツナの細巻きを作って
一緒にかぶりつきます。

子供たちも喜ぶ行事にアレンジして
家族一緒に楽しく過ごすのが一番ですね。

あとがき

夕方には豆まき、夜には恵方巻きで夕食。

節分は家族でとても賑やかな
夜になりそうですね。

日本の文化を子供たちに伝えていくためにも
毎年楽しくこの行事を行って、

家族全員が無病息災で幸福がおとずれるといいですね。もっと詳しく調べたい方はこちら>>>>>加圧シャツの比較ランキングを作ってみた