恵方巻きが食べたいな

恵方巻きを無口で食べる理由は?

節分といえば、豆まきの方が
私としてはなじみがあるのですが

ここ10年ほどで恵方巻きもずいぶん浸透してきましたね。
鬼は~外!
福は~内!

と、とっても賑やかな豆まきに比べて

恵方巻きは恵方の方向を向いて
無口で太巻きを食べる・・・

なんて、かなり雰囲気の違うイベントを
同じ日にするなんて
なんだか不思議な感じですよね^^;

子供がまだ小さいうちでは、
夕食時にはワイワイバタバタ賑やかなので

無口で食べるって、結構難しい。

絶対に誰かが「プッ」と吹き出してしまうこと
間違いなし!

?

恵方巻きを無口で食べる理由には

願い事をするときにしゃべると雑念が入ってしまうから。

といわれていますが、

私としては、全くしゃべらずに無口で食べることが
難しいからではないかとも思います。

たやすくできることで願いが叶うのであれば、
有り難みがないじゃないですか。

実行が困難なことを乗り越えたものだけが願いが叶う、という。

うちでは、

『しゃべらずに食べれたら願いが叶うよ!』

と、ちょっとゲーム的な感じで子供たちと楽しみます。

ただ、願い事の間だけ無口で食べる。

ということなので、

まるまる1本食べる間無口でなくても、
願い事の間の1口2口の時だけでいいんですよ。

あとはみんなで楽しくいただきましょう♪

恵方巻きは切ってもいいの?

一応恵方巻きのルールとしては
「福」と「縁」を切らない
という意味から
切らずに食べるとされていますが

本来の恵方巻きというのは、
もっと細巻きだったんです。

ですので丸一本食べることも可能だったのですが、

10年ほど前にセブンイレブンが
商売戦略として恵方巻きを全国に広めたあたりから
あの太巻き丸かぶりが浸透してきたんですね。

うちではおばあちゃんにもおすそ分けで
恵方巻きを持っていくのですが、

おばあちゃん用は食べやすいように
切っておきます。

のどに詰まらせたら元も子もないですから^^;

恵方巻き 子供用はどうする?

小さなお子さんの場合、
あんな太巻き一本丸かじりなんて
とてもじゃないけど無理ですよね。

しかも大人用の太巻きの具は
子供は食べないだろうし。

うちでは、子供たちにはキュウリやツナの細巻きを作って
一緒にかぶりつきます。

子供たちも喜ぶ行事にアレンジして
家族一緒に楽しく過ごすのが一番ですね。

あとがき

夕方には豆まき、夜には恵方巻きで夕食。

節分は家族でとても賑やかな
夜になりそうですね。

日本の文化を子供たちに伝えていくためにも
毎年楽しくこの行事を行って、

家族全員が無病息災で幸福がおとずれるといいですね。もっと詳しく調べたい方はこちら>>>>>加圧シャツの比較ランキングを作ってみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です