成人式のお祝い

二十歳のお祝いお祝いの相場 甥の場合は?

かわいい甥っ子ですから、
叔母としては喜んでもらいたいですよね。

甥っ子への二十歳のお祝いのお祝いの相場は、
1万円~3万円です。

全体的には1万円が多いようです。

最初に奮発しすぎると、後々他の甥や姪のこともあるので
慎重に考えてみてくださいね。

もしくは、現金プラス何かプレゼントを贈ってもいいですよ^^

名前入りの高級ボールペンや
年の入ったワイン
カシミヤのマフラー

などはいかがでしょうか。

ちょっと大人扱いして、ブランド物もいいですね。

あらかじめ事前にご両親に
必要そうなものを情報収取しておいてもいいかもしれません。

自分の兄弟であれば、聞きやすいですしね。

もし春から一人暮らしをするのであれば
必要そうな電化製品をプレゼントするのもアリです。

もちろん、現金のみでもOKですよ!
というか、こちらの方が多いでしょうね。
二十歳のお祝いのお祝い 祝儀袋の書き方は?

いくら身近な甥っ子であっても
やはり二十歳のお祝いのお祝いは祝儀袋を使うのがマナー。

二十歳のお祝いはお祝いですので
紅白蝶結の水引きのご祝儀袋を選びましょう。

最近は可愛い祝儀袋も多いですよね。

表書き例は、

「御成人」
「祝御成人」
「成人お祝い」

などであれば大丈夫です。

二十歳のお祝いのお祝いはいつ渡す?

二十歳のお祝いのお祝いを渡すのは
当日もしくは前日までに渡すのがマナーです。

当日慌てることがないよう
あらかじめ準備しておきましょう。

とはいっても、当日ですと
本人は色々と準備があったり
何かとバタバタします。

落ち着いてゆっくり渡せるのは
やっぱり前日までですので、

二十歳のお祝いの1週間前から前日までの間に
渡すのが一番スムーズかと思います、

式のあとはたいてい友達と食事会に出かけたりしてしまうので
結局タイミングを逃しちゃった・・・

ということのないようにしましょうね。
まとめ

かわいい甥っ子の晴れ姿を見るのは楽しみですね。

最終的にはお祝いは気持ちなので
あなたのフトコロと相談しながら
渡してくださいね。

ちなみに二十歳のお祝いのお返しは
基本的にしないことがほとんどなので

お返しは期待しないようにしましょう☆おならの臭いをサプリを使って消すことができるって本当?